アウトドアフィットネスを行う際、なにより重要なのは、ギアです。シューズやウェアなど簡単なギアが重要となります。室内の運動では、エアコンやボイラーなど人工的に同一の環境下を作り出すため、そんなに重要視されません。
山道で滑るランニングシューズでは心拍数を一定に保つのが難しく、山頂で(汗や雨など)身体が冷えてしまってはパフォーマンスを発揮する事ができません。
先日、大手アウトドアアパレル社 patagoniaの社員様からこんな助言をいただきました。
ーー
不況に強いアウトドアフィットネス
世界的な不況の中ですが、以前からアメリカにおいてはアウトドア業界は不況に強いとされてきました。
車などは修理して使用しても、自然の中に入っていくためウエアやフィールドで使う道具は、「シンプルさ」を求める不況下においては購入意欲が下がることあまりないそうです。ちなみにここ最近、アメリカのメディア等で発表されたこの冬のスノーマーケットの市場予測も前年並みとされています。
しばらく前までは、レジャーとしてどちらかといえば「旅行」をベースにしたイメージの強かった日本のアウトドアマーケットもスポーツ、フィットネスとして日常のリズムの中に取り入れた手軽なものへと軸足をシフトしている傾向があります。エコロジカル的なものへの見直しが進む時代的背景もあり、シンプルさへ回帰へと誘うアウトドア・フィットネスの広がりは勢いは増しそうです。
山道で滑るランニングシューズでは心拍数を一定に保つのが難しく、山頂で(汗や雨など)身体が冷えてしまってはパフォーマンスを発揮する事ができません。
先日、大手アウトドアアパレル社 patagoniaの社員様からこんな助言をいただきました。
ーー
不況に強いアウトドアフィットネス
世界的な不況の中ですが、以前からアメリカにおいてはアウトドア業界は不況に強いとされてきました。
車などは修理して使用しても、自然の中に入っていくためウエアやフィールドで使う道具は、「シンプルさ」を求める不況下においては購入意欲が下がることあまりないそうです。ちなみにここ最近、アメリカのメディア等で発表されたこの冬のスノーマーケットの市場予測も前年並みとされています。
しばらく前までは、レジャーとしてどちらかといえば「旅行」をベースにしたイメージの強かった日本のアウトドアマーケットもスポーツ、フィットネスとして日常のリズムの中に取り入れた手軽なものへと軸足をシフトしている傾向があります。エコロジカル的なものへの見直しが進む時代的背景もあり、シンプルさへ回帰へと誘うアウトドア・フィットネスの広がりは勢いは増しそうです。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
株式会社BEACH TOWN 黒野 崇が配信する
「健康スポーツ/FITNESS/地域健康づくり」
の最新情報、「全く新しいウェルネスの提案」
など、独自の視点でお届けいたします。
ご意見/ご質問がございましたら、ご遠慮なく
コメントをいれてください。
よろしくお願いいたします。
プロフィールはこちら
RECENT POSTS
CATEGORIES
RECENT COMMNENTS
[01/12 MBT シューズ]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[05/03 黒野]
[04/27 ko''da-style]
ブログ内検索