忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今月号のFitness Business誌に私のインタビュー記事が掲載されました。
ここまでの経緯など、簡単にまとめられています。

どうぞこちらよりご覧下さい。
http://www.beachtown.co.jp/images/20090330110136472.pdf
PR
【 会員数は減少、昨年度275万人 】

経済産業省の特定サービス産業動態統計調査によると、2007年度の法人を除くフィットネスクラブの会員数は275万人。00年度の調査開始から始めて前年度の実績を下回った。

節約志向の高まりや自宅でも手軽に使える健康器具の普及が背景にある。

(日経新聞より)


こんばんは。
日本はマラソン/トレイルランニングのシーズン突入ですね。

3年前くらいの論文ですが、
あまり表に出ない内容なので、簡単にして紹介します。



以下は、
医学誌「New England Journal of Medicine」2005年の研究で指摘されました。

ーー

過酷なマラソンレース中に脱水症を予防するための水分補給が勧められているが、水分の過剰摂取により血中塩分濃度が低下し、低ナトリウム血症を来して死亡するケースもあると指摘された。

米ボストン小児病院小児循環器科のChristopher S.D. Almond博士らは、2002年のボストンマラソンにおいてゴール地点でランナー488例の血液を採血。このうち62例が血中塩分濃度に異常値を示し、うち3例は「危機的な」値だった。異常値を示したのは男性(322例中25例、8%)よりも女性(166例中37例、22%)に多く、大多数はレース中に3リットル以上の水分を摂取していた。これらのサンプルから、同レースでは参加ランナー1万5000人中1900人が低ナトリウム血症を来していたと推計できた。

また体型別にみると、痩せ型タイプで血中塩分低値を示すものが多く、女性ランナーに該当者が多い理由が説明できる。つまり体重が軽いにもかかわらず、男性と同量の水分摂取を行っていたことが考えられた。同レースでは28歳の女性ランナーがレース後、低ナトリウム血症で死亡している。

米テキサス大学サウスウエスタン医療センターおよびPresbyterian病院の内科教授のBenjamin D. Levine博士は「レース時間が4時間を越えるランナーで異常を来しやすく、リスクが高い」と指摘する。

レース中の水分摂取は決して悪いことではなく、ランナーは喉がかわく前に水分補給をすべし、という一般的ルールに従っている。しかし、水分や塩分の喪失率には個人差があり、このルールがすべてに適応するとは限らないことも知っておく必要がある。。。。

ーー

はい。

「水は噛むようにして飲め!」と言いますよね。

脱水症状ももちろん怖いけど。。。
飲み過ぎも注意です。少しずつこまめに補給しましょう

なんでもほどほどが良いのです。。。



米国心臓協会・学術集会2008(AHA2008)
2008年11月8日〜12日 New Orleans U.S.A.

最新の学会レポートです。以下簡単にまとめてみます。

ーー

メタボリック症候群(MetS)の女性は、末梢動脈疾患(PAD)発症リスクが増加していることが報告されました。Women's Health Studyに参加している女性を対象に行った前向きコホート研究の成果で、Brigham and Women's Hospital(米、ボストン)のAruna D Pradhan氏らが11月10日、ニューオーリンズで開催中の米国心臓協会・学術集会(AHA2008)で発表。

1)
対象は2万7111人の女性で、全員が45歳以上。また試験開始時に心血管疾患はなかったという。

2)
メタボリックを持つ女性(メタボリック群、2万191人)と持たない女性(非メタボリック群、6920人)を13.3年間(中央値)の追跡。症候性末梢動脈疾患は114例に認めた。

3)
試験開始時、参加者の25.5%がメタボリックだった。分析の結果、メタボリック群は、発症リスクが62%増加していた。これらの結果から演者らは、「メタボリックがある女性では、末梢動脈疾患発症のリスクが増加することが分かった」と結論した。

4)なおメタボリックの基準は、

「BMI:26.7以上」
「トリグリセリド:150mg/dL以上」
「HDL-C:50mg/dL以上」
「血圧:130/85mmHg以上」
「高血糖」

このうち、3つ以上が当てはまる場合とした。

ーー

BMI(Body mass index)とは、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数です。
計算方法 → BMI=体重kg/(身長m)2

トリグリセリドとは、TG:中性脂肪のことです。
(健康診断などの血液検査で数値はわかります)

HDL-Cとは、HDLコレステロール。いわゆる「善玉コレステロール」のことです。
(健康診断などの血液検査で数値はわかります)

ーー

メタボリックシンドロームの基準、はかったことありますか?
結構、当てはまってしまう方いるのでは???

運動/栄養/休養のバランスを!



ーー

末梢動脈疾患(PAD)とは?
全身の動脈の中でも主に手足に血液を届ける動脈を「末梢動脈」と言います。この末梢動脈に動脈硬化症が生じると、手足に血行不良が起こり、PADと呼ばれる病気になります。しびれや痛み、悪化すると潰瘍ができたり、ひどい場合には壊死したりすることもあります。末梢血管の病気の中で最も多いものです。冠動脈(心臓)疾患との合併率が非常に高いといわれています。




 株式会社BEACH TOWN 黒野 崇が配信する
 「健康スポーツ/FITNESS/地域健康づくり」
 の最新情報、「全く新しいウェルネスの提案」
 など、独自の視点でお届けいたします。
 ご意見/ご質問がございましたら、ご遠慮なく
 コメントをいれてください。
 よろしくお願いいたします。

 プロフィールはこちら


RECENT COMMNENTS
[01/12 MBT シューズ]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
[05/03 黒野]
[04/27 ko''da-style]
ブログ内検索
LINKS



Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]